ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

ウインクロンとゴジラにおける共通点

まさかこのブログを読むような奇特な人が「ファンタジーゾーン」というゲームを知らないなどということはないと思うが、いちおう軽く説明すると、20世紀にセガから出た、シューティングゲームの最高傑作である。サルやチンパンジーが見てもセガのゲームだとわかるグラフィック。いまでも色あせることのない各面のボス。

敵を倒して得たお金で武器を購入するというシステム。

 

ファンタジーゾーン」より最強のゲームは、ない。

あるとするなら、「ファンタジーゾーン」と同じくらいに最強のゲームである。

ファンタジーゾーン」が、他のシューティングゲームに劣るということは、確実にない。

 

異論があるなら、いくらでもかかってきてほしい。

すべて無視する。

 

ファンタジーゾーン」に出てくるボスでも特に印象深いのが、「ウインクロン」である。

これは、カワイイ目玉をコアとし、周囲を6本の長い竜巻がグルグル回るという、ゲーム史上でも類を見ないほど、すばらしいボスキャラだ。

ちなみに、ファミコン版では、ハード制限があったせいか、竜巻が3本になっている。

それでもゲーム性を損なっていないのは、サン電子の底力である。

サン電子クソゲーメーカーだと思う人も多いが、あそこの技術力はハンパないぞ。

 

そうそう、ウインクロンである。

ウインクロンは、その竜巻によって、触れた物体をすべて粉砕する。

竜巻に触れたら、どんな物体も、ひとたまりもない。

 

ここで裏技があり、ウインクロン出現時に目玉のコアが横から出てくる。

このタイミングで目玉にギリギリ近づくと、周囲の竜巻が出現してもミスにならずに、その場でボムを撃っているだけで撃破できるらしい。

 

しかし、この裏技、何度挑戦しても成功したためしがない。

ホントにこの裏技は存在するのかと、国際裁判所に訴えたくなるレベルだ。

 

もし成功したことのある人がいたら、教えてほしい。

あなたには、ついでに「グラディウス」で1000万点取る攻略法も教えてほしい。

 

そこで、ゴジラである。

ゴジラは、自身が意図しているのかしていないのかわからないが、とにかく建造物を壊す。

徹底的に壊す。

 

ゴジラ映画で印象的なのは、ゴジラと闘う戦闘機などとちがい、逃げまどう市井の人々や、ゴジラが破壊した建造物の中にいた人たちが死ぬというシーンがまったく描かれていないところである。

ゴジラから逃げる人たちは、全員助かっている印象だ。

 

ウインクロンも、ゴジラと同じである。

自身を倒そうとするオパオパ(ファンタジーゾーンの自機)には牙を向くが、ほかのオブジェクトに危害を加えることは、まったくない。

 

つまり、ゴジラ=ウインクロンという図式が成り立つ。

 

いまは、「ゴジラVSヘドラ」という映画を視聴している。

シンゴジラに間に合うのか不安である。