ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

「言の葉の庭」と「きね子」の共通点

自分が高校生のころゲーセンによくあった、腕相撲のゲームやパンチ力を計測するゲーム。

いまでは、とんと見かけなくなった。

そもそも、あんなモノに金を使うのはゲーマーとしてありえないのだが。

 

まずは、腕相撲のゲーム。

このゲーム、センサーがよくできていたのか、両手を使ったり、ふたりがかりでやろうとすると、なぜかかならずバレて失格になってしまった。

いまでも、どうやってズルを検出していたのかが、わからない。

また、とくにハマっていたわけでもない。

プレイする人のDQN度が高かったのであろう。

すぐに腕のガワが割られていて、故障中になってしまった。

 

つぎに、パンチ力を測定するゲーム。

これは「ソニックブラストマン」が有名だと思うが、とくにソニックブラストマンに思い入れがあるわけでもない。

 これから書くパンチ力を測定するゲームは、ソニックブラストマンではなく、ホントに無名の機種。

もうメーカーすらおぼえていない。

100円玉を1枚入れると小さなうす汚いサンドバッグが起き上がり、3回パンチ力を測定できた。

サンドバッグの奥にある画面には、いかにも悪そうな不良や、チンピラ、ヤクザや外タレの絵が表示された。

サンドバッグをぶん殴ると、不良やチンピラの顔が凹み、3回のパンチ力の合計がステージごとに規定された数値に達すればつぎのステージに進めるといった内容だった。

 

ふだん、こんなゲームはやらないのだが、学期末の日などは、ゲーマーでもない一般人(いまでいうウェイ系)のクラスメイトもゲーセンに来ていた。

一般人のクラスメイトには、身長が190cm以上ある男子がいて(以下「S」とする)、そいつがパンチ力を測定するゲームをはじめた。

最初のステージの1回めのパンチ。そいつは125kgという数値を出した。

これがすごいのかどうかは、わからない。

 

うしろで見ている自分に気づいたSが声をかけてきた。

「ちょっとやってみる?」

 

まあ、うしろでSを見ていたわけではなく、となりにいたどこの学校かもわからないSのカノジョらしいギャルを見ていただけなんだが。

 

パンチ力というのは、ただ拳を対象にぶつけるだけでは威力はほとんど、ない。

足の移動や腰のひねりなどをすべて拳に乗せないと意味がない。

 

マンガの知識でそういうことを知っていた自分は、それっぽくやってみたが、けっきょく結果は80kgしか出なかった。

(さらに、これで手首を痛めて、1ヶ月くらい痛みがおさまらなかった)

 

グローブをSに返す。

 

Sの3回めのパンチは、グローブをつけなかった。

 

Sの3回めのパンチが炸裂。

正確にはパンチではなく、長身ならではのヤクザキック(前蹴り)だった。

パンチ力を計測するゲームでキック。ホンモノのDQNである。

数値は185kg。

「こいつとだけはケンカしたくない」と本気で思った。

 

とくにあいさつするわけでもなく、その場を離れた自分は、すぐにスト2やメダルゲームに夢中になり、そのあとのことはよくおぼえていない。

 

そして夏休みが終了して新学期初日。

Sは学校を休んだ。

それどころか、Sは学校に来ないまま数カ月後に自主退学した。

 

あとで聞いた話によると、体内に銅ができるという病気だったらしい。

体内に銅ができる病気。当時は完全に意味がわからなかった。

 

インターネットというのは便利である。

調べればなんでも教えてもらえる。

たまたま思い出して、その病気について調べてみたが、けっこう深刻な病気らしい。

 

パンチ力を計測するゲームをプレイしたのは、それが最初で最後の1回であった。

これからもプレイすることはあるまい。

 

そこで、「事の葉の庭」である。

一発でやられてしまった。ズキュン。

 

なんでおまえら、そのまま付き合わないんだ(怒)

なんで靴を渡してないんだ(怒)

 

など不満点もあるが、女性の足指の描写だけで神アニメ確定。

 また、雨の描写がとくによい。

 

この動画の2:35からに注目されたし。

「きね子」という、アイレムから発売されたディスクシステムパズルゲームの「タップ・タップ・タップ」というステージを連想させる。

ていねいに描かれた雨の描写は、すばらしいのひとこと。

 

「きね子」はまさに「動くジグソーパズル」と表現するのがピッタリなゲームで、パズルゲーム好きで知らない人は、完全に人生を半分ドブに捨てているレベルなので、どんな手段を使ってでも、プレイしてクリアしたほうがいい。

 

そして「パズルゲーム好きで「きね子」を知らない人は、完全に人生を半分ドブに捨てているレベルwww」と公言しよう!