ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

ブランカとゴジラ

自分はゲームセンターで、スト2ダッシュのブランカを使い、64人ほど勝ち抜いたことがある。

たぶん、けっこうすごいと思う。

 

当時、自分は高校生だったはずだ。

 

ブランカというキャラは、おそらく制作側としては初心者向けのキャラだったんだと思う。

ジャンプが速く、大パンチや大キックのダメージが大きい。

飛んだり跳ねたりしてドンパチしてるだけで勝てるキャラ。

そういう位置づけだったのだろう。

 

スト2ダッシュ時代は「中段攻撃」という概念が、まったくなかった。

相手のジャンプ攻撃を立ちガードしたあとは、しゃがみガードしていれば絶対に安定だった。

 

これを崩すのが「当て投げ」という技である。

ジャンプ攻撃をガードさせたあとにツカツカ歩いて投げる。

 

当時のスト2事情を知る人は少なくなってしまったようで残念だが。

 

当時を語ってもいい?

語る?

膀胱カタル?

 

ジャンプ攻撃をガードさせてからの投げ。

これが「ハメ技」と批判されていた。

 

これを批判されると、ブランカと本田は険しい。

 

ブランカと本田における必殺技のつぎのダメージソースは、噛みつきと鯖折りである。

 

飛び蹴りガードしたあとに昇竜拳とか出せるヤツらマジで楽勝だよなー。くそう、くそう!

 

という自分も、ストリートファイターゼロのベガで、相手の飛び蹴りをガードした直後にサイコクラッシャーのレベル3のコマンドを出すと、なぜか相手の出した足払いに全段ヒットして、それが連発して松戸のゲーセンでDQNとリアルファイトに巻き込まれそうになったのもいい思い出。

 

とりあえず、ストリートファイターゼロのベガ。

サイコボールみたいな波動拳的なヤツを、1画面に2個出せるのが最高にヤバいと思った。

だから、ベガ様を使いました。

ストリートファイターゼロブランカとか、眼中になかったもんね。

アウトオブ眼中。

子どもは知らない言葉。

 

ストリートファイターゼロのベガ。

ダウンさせたらサイコボールを2個投げて、ヘッドプレスしたりしてるだけで、わりと勝てる。

 

話が飛んでしまった。

 

そこで、ブランカである。

 

自分の推しキャラのブランカ

これが、意外と知られていないのだが、垂直ジャンプ大パンチ(ブッシュバスター)が、ものすごく強い。

相手のジャンプに合わせて対応すると、一方的に勝てる。

ザンギエフのボディプレスも叩き落とす。

 

たまには、こういう「内容がないようwww」みたいな記事もいいのではないだろうか。

 

おそまつさまでした。