ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

シンゴジラを映画館で観る前に歴代ゴジラ映画をすべて観るのを目標にしていましたが、ついに達成しました。

THE フェイタリティーなカフン

業界の人が見たらすぐにピンとくるかもしれないが、いま爆発的にヒットしている味付け海苔があるらしい。

他の追随を許さない強烈な利益を叩き出しているそうだ。

 

で、以前にちょっとしたお手伝いをしてくれてありがとうございますと、その現物をもらって食べたんだが、これがまあウマいウマい。

1週間くらいかけてチビチビと食べようとしたら、あっという間に蒸発した。

 

そのあとすぐに腹が痛くなり、もしやこれは先日のノロウイルス海苔おじさん謹製か!?

と不安になったが、幸いにも、そういった症状にはならなかった。

 

しかし、あれからしばらく腹の調子が悪い。

聞いた話だと、牛乳と同様に、海苔を消化できない日本人がいるらしい。

もしかしたら自分はそっち側の人間なのかもしれない。

食べてもお腹がゴロゴロしない海苔を発明したヤツがつぎのノーベル賞だ。

 

ちなみに日本人以外は100%海苔を消化できないらしい。

韓国人も無理らしいけど、じゃあ韓国海苔ってなんなんだ。

 

腹の調子が悪いと、なにもやる気が起きなくなる。

それにくわえて花粉症でしょう?

 

目はかゆいし、鼻水は無限に出てくるし、ノドは痰らしきモノでゴボゴボ。

 

やはり、ステータス異常のときに新しいなにかをしようとしても、ロクなことにはならない。

 

ところで『ウィザードリィ』というゲームがある。

まあ、そのうちビッシリと書こうと思うので、ここではゲームの説明は避ける。

 

このゲームには「フラック」という、外見がピエロのようなモンスターがいるのだが、遭遇するのは極めてまれ。

ステータス異常といったら、こいつだろう。

 

よくあるRPGの戦闘シーンでは、ステータス異常攻撃をくらうと

 

「たけぴょんは、どくをうけた!」

 

などと表示されるが、ウィザードリィはひと味ちがう。

 

フラックに攻撃を受けると

 

「たけぴょんは毒を受けた!」

「たけぴょんは麻痺した!」

「たけぴょんは石化した!」

「たけぴょんは一撃で首を斬り落とされた!」

 

のように順番に表示される。

 

つまり、毒を受けて麻痺して石化してからクリティカルヒットで死ぬのである。

 

ステータス異常は重複しない。

毒は麻痺に上書きされ、麻痺は石化に上書きされる。

もちろん石化は死亡に上書きされるし、死亡は灰に上書きされる。

 

フラックの攻撃は、毒や麻痺を受けるだけですむこともあるので、攻撃を受けたときはパチンコでリーチになったときと真逆の意味でアツくなるのである。

 

さらにフラックは70ダメージ近いブレス攻撃もしてくるので、厄介なこと極まりない。

そのかわり、倒したあとに出現する宝箱の中身には期待していいだろう。

 

このゲーム、村正や手裏剣のような強力なアイテムは、強いモンスターを倒さないと入手できないのである。一見ランダムなようでいて、どのモンスターがどのアイテムを落とすというのは決まっているようだ。

 

村正なら、おそらくフラックかドラゴンゾンビ、ポイズンジャイアントあたりを倒さないと手に入らないはずだ。

こいつらに共通するのは、高ダメージのブレス攻撃。

 

なんで、ウィザードリィの話になったのかよくわからない。

とりあえず、花粉症の時期がスギ去ってほしい。

スギ花粉だけにwwwwウケるwwww