ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

でんぱ組.incのライブを最高に楽しむコツを紹介する【8】

これはTKP(ただのアル中のオッサン)と、花子ちゃんという女のコ(イメージイラスト絶賛大募集中! だれかタダで描いて!)が超有名なアイドルグループ、でんぱ組.incの活動を応援しているだけの内容である。

なお、この記事シリーズは今回で8回目になる。そろそろいつ飽きてもおかしくない。

 

~早朝の千葉市蘇我スポーツ公園にて~

 

JAPAN JAMというフェスにでんぱ組.incが出演するという情報を事前につかんでいたTKPと花子ちゃんですが、会場にやってくるとすでに先客が座り込みをしてハンガーストライキ 開場を待っていました。

きょうは暑くなりそうですね~

マジかよ病んだ(◞‸◟)

あ、あの先頭のほうに並んでいるのは、でんぱ組.incのファンじゃないですか?

うん。見た目で一発でわかるな・・・・

そういえばでんぱ組.incのファンって、全身にグッズを身に着けていたりコスプレしていたりといった、見た目ですぐにそれだとわかるタイプと、一見まったくわからないタイプに分かれる気がするんですけど、なにかあるんですか?

それはその人の考えかたしだいかな。自分はでんぱ組.incが好きだと周囲にアピールしたい人もいれば、恥ずかしいから会場に入るまではそういう雰囲気を出さないという人もいるだろうし

TKPさんは、一見わからないタイプですよね

まあ自分みたいなアル中のオッサンが全身にでんぱクッズを身につけて、駅前で500mlの缶ビールを持ち歩いていたら、あきらかに一般人の印象よくないでしょ。で、「あのヤバいアル中はなんなんだ? でんぱ組.incのファン?」みたいになったらイヤでしょ。たとえば駅前で大騒ぎしている集団がいたとして、それが全身でんぱグッズの場合と一般人っぽい場合だと、やっぱりその集団を見る人の心象も変わってくるよね。これはもちろん、全身グッズやコスプレがよくないと言っているんじゃあないよ。ただ、でんぱ組.incのファンだと周囲にわかるカッコをするなら、最低限人に迷惑をかけるようなことをしてはいけないとボクは思っている

(つまりアル中でいつ暴れだすか自分でおさえる自信がないから、でんぱ組.incのファンだとバレないようにしてると。なんかエラそうなことを言っているけど、ようするにただの酒クズね・・・・)

むむっ。コンビニが近い。この列は最高だな

ビールが買えるからですか?

それもあるけど、コンビニで買い物をするついでにトイレを借りられるからね。あときょうは知り合いが列の前後にいるからいいけど、もしひとりで並ぶときには前後の人に声をかけてトイレや買い物に行くときは、「自分がそこに並んでいる」というアピールをしたほうがイヤな思いをしないですむよ

TKPさん、おはようございます

あ、男ヲタクBさん! おはようございます

あれ? 男ヲタクBさんって前にべつの顔でいませんでしたか?

この吹き出しのヤツ、無料のはてなブログでやるのにけっこうムリヤリだから、そういうのまで気がまわらないんだ。それに前回の人が出てこなければ問題ないっしょ

TKPさん、おはようございます

ああっ! 男ヲタ・・・・Cさん!!

(前回の人、来ちゃいましたよ! Bさんです!)

(いや、Cで正解だ。この前がまちがってた!)

あれ、きょうはビール飲んでないんですか?

ちょ、男ヲタAさん! きょうは知り合いのヲタクが多いっすね!

やあやあ、みなさん朝早くからお集まりで。とりあえず1枚。パシャリ!

わっ、本メツガーさん!

本メツガーさん?

うん。この本メツガーさんは、おそらくでんぱ組.incのヲタクのなかでいちばん有名なヲタクだから、これからもいろんな現場で見かけると思うよ

そんなに有名なんですか?

彼は、いろんな現場でヲタクを撮影してくれるカメラマンなんだ。聞いた話だと「メツガー」というのは、サンスクリット語で「景色を記録する者」という意味らしく、それが転じて「メツガーさん」になったんだろうね

「メツガー」の前の「本」というのは?

ああ、それは彼のようにカメラを持って活動するヲタクが増えたので、ボクの中では「本メツガー」「ニセメツガー」と勝手に区別しているだけだよ

でも「ニセ」ってあまりにも失礼じゃないですか?

意外とそうでもないね。自分から「ニセメツガー」を名乗る人もいるよ

そんなこんなで、行列は5人10人、20人50人と増えていき、8時ごろにはもう列の最後尾が見えなくなりました。

でんぱ組.incが出るサンセットステージって、どんなところなんですか?

砂浜ではない。以上

けっこう待たされましたが、ついにライブがはじまりました。 無事に花子ちゃんはサンセットステージの最前列で、相沢さんからの爆レスをもらいまくっていたようです。 アクシデントとしては、JAPAN JAMの主催者なる人物が出てきたので高まってしまい

せーの!

しーぶやー!!

となったあとに「うるさいよ!」と叱られたことでしょうか。 なにも叱ることはないと思うんですが、どうなんでしょうか。

どうだった? 相沢さんからはレスは来た?

はい! 100回以上レスが来ました!

お、おう。よかったね

TKPさんは来なかったんですか? レス

(えい推し3連番を手を振りながらサーッと流すのをレスと呼んでいいんだろうか・・・・)来たのかもしれないねー

(やっぱり、おじいちゃんが言ってたとおりね。この人は、推しからのレスに対してまったく自信がないんだ。SNSやブログにもそういう記録が残されている。ギャグのつもりでやっていたんだろうというのが歴史家たちの考えだったけど、実際に会ってみて実感したわ。私にはもうそうは思えなくなってきた)

なにその同情みたいな顔

最前にいたんだから、レスはともかく、いたことはわかってもらえたんじゃないですか?

それはそうだよ!

(なるほど、レスと出席確認の区別は明確にできるのね。これはけっこう厄介な仕事になりそうよ。おじいちゃん)

さてさて、JAPAN JAMのあとはしばらく時間がありますね。 T KPさんのつぎの現場は、5月20日に渋谷のシブゲキで開演する舞台のようです。

 

※フィクションです

※ぜんぶフィクションです