ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

でんぱ組.incのライブを最高に楽しむコツを紹介する【43】

先日で終わったはずの、でんぱ組.incのコスモツアーですが・・・・じつはまだ終わっていなかったのです!

「コスモツアー 未知との遭遇」と称した対バンツアーのスタートです。

 

~2018年7月15日 仙台GIGS周辺~

 

うーむ、さすが対バン現場だな。ふだんの現場では見ないようなグッズを身に着けているヲタク? ファン? が多い

TKPさん、おつかれさまです。 「対バン」というのは?

花子ちゃん、おつかれさま。対バンっていうのはね、ワンマンライブに対してツーマンライブみたいな意味で使われているね。 「バンド対決」みたいな意味かな。つまり、今回の場合では、でんぱ組.incとはべつのアーティストとの共演でライブをやるってことだね

なんでわざわざそんなことをするんですか? たとえば、友だちに飲みに行こうと誘われて、いざお店に着いたら、その友だちの友だちだという、ぜんぜん知らない人がいたらすごくイヤじゃないですか? とくに、そのふたり共通の友だちがトイレに行ったときの気まずさはヤバいですよね。対バンにはそういう雰囲気を感じませんか?

友だちの件はすごくわかるんだけど、対バンのたとえとしては意味不明すぎるでしょそれ。対バンをする理由としてはいろいろ言われていて、すごくとんがっているアーティストがリスク回避(大きな会場でやるのに客が少なくて赤字だとヤバい)のために有名なアーティストを対バン相手に呼んだり、ノリが似ているアーティスト同士で化学反応を起こすため(そのあとどっちも売れる)にやったり、単純に話題づくりのためとか、いろいろ理由はあるんじゃないかな?

今回の未知との遭遇ツアーは、どんな理由で対バンなんですか?

そんなのわかるわけないよ。そういうのは主催者側に聞いてみればいいんじゃないかな? 答えてくれるかは知らんけど。こういう興行っていうのは、マーケティングのプロが事前にいろいろと調査してから打つモノだから、ボクらみたいな素人連中が物知り顔でいろいろと語ってもしかたがないね。ちなみにどうでもいい情報だけど、ボクは基本的には対バン形式のライブが好きではない。なぜなら、でんぱ組.incの出番がワンマンライブにくらべて単純に半分になるからね

「この対バン相手は好きだから行こう」「この対バン相手は興味ないからやめとくか」みたいなのはないんですか?

ないねー。今回の対バン相手はほとんど名前も知らない(注意:あくまでTKPさんの場合です)ので、なおさらないね

今回の対バン相手は「CHARAMEL」というそうですよ

なんでも、あのふなっしーが率いる、ゆるキャラのメタルバンドらしいよ

ゆるキャラのメタルバンド・・・・すごいパワーワードですね・・・・

twitterでも「いくら未知との遭遇っていっても、未知すぎるだろ・・・・」というツイートが多く見受けられたね・・・・。あときょうは特別ゲストで、ゆっふぃーこと寺嶋由芙ちゃんと、たぬきゅんトリオも出るよ

たぬきゅんトリオ???

いま思いついたんだけど、よくない? そのうちなにかのまちがいで流行らないかなあ?

ないですね(この時代では、なにがいいのかがわからない人が圧倒的に多い)

ブルブルブルブルブルブルブルブル

どうしたんですか!?

この会場の近くには、コンビニがないんだよ・・・・

ああ(察し)・・・・ほらほら、そろそろはじまるので入りますよ

 

~2018年7月15日 終演後~

 

横から失礼します。ゲストの意味がわかりました。たぶんゲストを呼ぶのは今回だけだと思います。横から失礼しました

なんだいまの? でも今回のゲストはそういう意味かあ。あと、ゆっふぃーのワキもヤバかったなあ。ワキ嶋さんって言えばいいのかな? ただ細すぎるきらいがあるので、ワキ沢さんのヘビーユーザーには刺さらなかったもしれないな

TKPさん、おつかれさまです! ヤバかったですね、CHARAMEL!

おつかれさま! いろいろ頭のおかしい内容だったねー。個人的には、でんでんぱっしょんの1番のサビでえいみさまが白いリボンを振っていたのが最高にニクい演出だったと思うね! アレはヤバい!

りさも黄色いリボンを振ってました! アレはどっちのミスなんですか?

「どっちのミス?」 なるほど。かなり長く現場に通っている人でもわかってないらしいことがこれでハッキリしたんだけど、でんでんぱっしょんの1番のサビ前にえいみさまに黄色いリボンを渡すのは、相沢さんではない、べつのメンバーなんだよね

ええっ! そうなんですか?

「ライブ中に推しのことしか見ない」というのはわかるんだけど、とくにでんでんぱっしょんはその傾向が強い曲なんだなあって再確認したライブだったよ。もう一度だけ言うけど、犯人はあのメンバーだぞ!

だからTKPさんは推しじゃない方向を指さしてゲラゲラ笑っていたんですね・・・・。あとCHARAMELのカッパのキャラ(カパル)が巨大なキュウリを客席に投げたのに返してくれってお願いしてきたのおもしろかったですね(笑)

まあ、なんにせよ、いろんな意味で未知との遭遇すぎたライブだったね

 

ゴジラブログ豆知識】CHARAMELのメンバー「カパル」はライブでは毎回巨大キュウリを客席に投げて、そのつど返してもらっているそうです。また「CHARAMEL」というバンド名は「キャラクターメタルバンド」という意味が込められているそうです。そして、ぱっと見ではドラム以外はエア演奏のように見えますが、ベースもギターもガチ演奏です。

 

セットリストは、今後の対バンツアーも同じ可能性もあるのでここには書きません。

これから行く人のこともちゃんと考える。エラい!

 

 

ちなみに、以前の記事で「ライブ中のハッピはジャマ」ということを書いた気がするんだけど、そのいいサンプル画像を見つけたので紹介しておこう。あ、そうそう。今回のライブは特定の場面でのみ撮影可能だったので、これはそのときに撮影されたモノだよ

 

これはヒドい

この写真をよく観察すると、あきらかにジャンプ力がおかしいヲタクが写り込んでいるのもおもしろいね

 

 

TKPさん! これはもしかして!?

コクコク! (首を激しく縦に振りながら)

おーよしよし。よかったですね~

 

なかなか楽しかった対バンツアー初日だったみたいですが、なんとあしたもライブがあります!

 

つづく

 

 

※この記事はフィクションです

※ラビアンのヲタ芸ミスも見ものでしたね

※ハッピはマジでジャマみたいですね