ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

記憶がないイラストについて。

このごろパソコンの中に入っている昔に描いたイラスト(イラストと呼べるようなモノではない)がモリモリ出てきて、それを見るのが楽しかったんだが、開けないファイルがたくさんあった。

 

これは、パソコンの調子が悪くなって起動しないアプリケーションがいくつか出てきたせいで、そのアプリケーションで描いたイラストはネイティブデータのために見ることができないのが原因である。

 

いろいろ積み重なってきたので、めんどくさいけどOSを再インストールしようとしたら、いまは「新たに開始」という、わざわざメディアにインストール用のデータを保存してそこからインストールみたいなことをしないでもいい超便利な選択肢があるということで、速攻で再インストールをしてしまった。

どうやって再インストールをしているのかサッパリわからないが、たしかにwindows10はよみがえった。

なぜか壁紙だけは以前のヤツが残っていたのが謎である。

 

で、いままで起動しなかったアプリケーションのひとつ「CLIP STUDIO PRO」

数年ぶりにフェニックスのごとくよみがえった。

 

「.lip」という拡張子のファイルがこれで開けるようになった。

自分でもあきれる数のファイルを開いているだけで時間がつぶせるんだが、その途中ですごいことに気づいてしまった。

 

「どれもこれも、自分で描いた記憶がない」

 

酒を飲みながら描いていたのは想定内だけど、ホントに記憶がないどころか、そんなイラストを描きたいと思っていたのかと疑問に思うようなヤツを貼っていこうと思う。

 

f:id:TKPTKP:20181021214109j:plain

ファイル名「やまびこ.lip」

描いた記憶がないけど、まちがいなく自分の描く女のコの顔だし、女尻でワロタwwww

しかし、記憶がない・・・・。

 

f:id:TKPTKP:20181021214328j:plain

ファイル名「4コママンガ.lip」

もちろん描いた記憶はない。

オチも弱い。

たぶん『マジレスハンター唯』のスピンオフ的ななにかなんだろう・・・・。

 

 

f:id:TKPTKP:20181021214840j:plain

ファイル名「飲み屋のビッチ.lip」

ヒドいファイル名だし、これを描いたおぼえはないけど、この光景はよくおぼえている。

どこかの居酒屋でのオフ会で、トイレの近くの席にいた連中だったはず。

スケスケだったなー。

 

 

f:id:TKPTKP:20181021215049j:plain

ファイル名「露出狂.lip」

なんかいろいろとヒドい。

描いた記憶がないのが、完全にヤバいと思う。

でもこんな大胆な構図を描こうと思ったのは、なにかがあったんだと思う。

 

f:id:TKPTKP:20181021215221j:plain

ファイル名「モザイク.lip」

これは、かすかに記憶が残っている。

モザイクで隠されている部分は、エッチなモノではなかったはず。

 

 

f:id:TKPTKP:20181021215350j:plain

ファイル名「栗田さん0004.lip」

これが初期の栗田さんなのは、美味しんぼヲタクの自分だからすぐにわかる。

ただ、「0004」というのがわからない・・・・。

「0001」「0002」「0003」が、探しても出てこないし、栗田さんのイラストを4ケタに届くくらい描こうと思っていたんだろうか・・・・。

もちろん、これを描いた記憶はない。

でもこのイラスト、けっこうウマい気がする。

 

 

f:id:TKPTKP:20181021220049j:plain

ファイル名「診断.lip」

たぶん自分が昔につくった、「イラストのネタに困ったらこういうイラストを描いてみましょう」みたいな診断メーカーの結果を描いたんだと思う。

この絵から想像するに「緑ロングヘアーの女のコがなわとびでハヤブサをしながら1万円札をばらまいているイラストを描いてみましょう」みたいな診断結果だったのかもしれない・・・・。

あの診断メーカーは有能だったので、また使ってみようかな・・・・。

 

 

f:id:TKPTKP:20181021221525j:plain

ファイル名「コンニャク.lip」

どう考えても下ネタです。ほんとうにありがとうございました。

そして、描いた記憶がまったくない。

記憶はないけど、たぶんこの顔って自分にしか描けないよなあ・・・・。

発想に画力が追いついていない典型的なパターンな気がする。

これは、自分の画力が上がる日がきたら、リマスタリングしたいと思った。

でも、描いた記憶がない。

 

f:id:TKPTKP:20181021221927j:plain

ファイル名「いじめ.lip」

ここまでアップロードしてきたイラストの中で、これがいちばん記憶にない。

というか、こんなイラストを描いた過去の自分がこわい。

どんな心理状況だったんだろう。

見るだけで、全身が震える。

これ、マジで、なんなの?

なんか当時に、そういう事件でもあったの?

自分は学生時代とかにイジメられた経験はゼロ。

なんで、こんなイラストを描いたのか、マジでわからない・・・・。

 

そして、これでHDD内のすべての過去に描いたイラストを点検できたはず。

これで、なにも考えずに前に進める。

 

お目汚しすみませんね。

でもこれはブログ。

オレ様が自由にやれる場所。

 

ブログが最適解とは思わないけど、なんかSNSとかでイライラしてたり攻撃的になってる人は、ブログやるといいんじゃないかな。

 

思ったことをなんでも書けるし、興味ない人には見られないし、平和なことこのうえないですよ。