ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

いままで知らなかったこと。

自分が以前よくライブを観に行っていた「でんぱ組.inc」というアイドルグループだけど、海外向けの表記は

 

DEMPAGUMI.inc

 

である。

 

これはカッコよく見せるためにわざとやっているのかと思ったら、どうやらちがうみたいだと最近知ってビックリした。

 

パスポートの名前なんかのローマ字表記のきまりでは、発音「ん」の表記は「B」「M」「P」の前は「N」ではなく「M」を使うらしい。

なんでだよ・・・・。

 

というわけで「DENPAGUMI」はそもそもがまちがいで、「DEMPAGUMI」はカッコつけているわけでもなんでもなく、単純にふつうにそう書くのが正しいというだけだった。

 

twitterでヲタクのIDがよく「denpa_○○○」みたいな事例があったけど、アレを見た自分は「本来は正しいんだけど、ヲタクとしては本家に合わせたほうがいいんじゃないの?」くらいの気分だったけど、どうやら完全に恥ずかしいまちがいみたいなので、心当たりのある人はすぐにIDをなおしたほうがいいと思った。

 

自分が昔ハマっていたネットゲームに「DORAGON QUESTO」という名前のプレイヤーがいたが、だれかにツッコまれたのかプロフィール欄に「名前はまちがえです」と書かれていた。

そのゲームは途中でキャラクターの名前を変えることができないので、彼はずっと「DRAGON QUEST」ではなく「DORAGON QUESTO」でブリタニアの世界で生きていかなくてはいけなかったのだ。

いまでも活動してるのかな?