ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

ルヴァンカップ開幕! のはずが・・・・。

さて気をとりなおしてルヴァンカップの開幕戦を観よう。
ところできのうtwitterのトレンドに『脱衣麻雀』があったのは、なんだったんだろう?
ゲーセンの脱衣麻雀をやるために小学生のときに必死におぼえたのを思い出したよ。

小学生が脱衣麻雀
それって犯罪なのでは?

よくおぼえてないけど小学生から中学生になるあたりのタイミングで18時以降に18歳未満の人は保護者同伴であってもゲーセンから出ないといけなくなった気がする。
当時のゲーセンはとにかくこわくて、小学生がひとりで入るような場所ではなかったんだよね。
でも意外とカツアゲはあまりされなかったな。
されてないとは言わないけど。
さすがに不良にも仁義というモノがあって、中学生は小学生には手を出さないし、高校生も中学生には手を出していなかったんじゃないかな。しらんけど。
あとじっさいに「ジャンプしてみろ」と言われたことがあるけど、これはいま思い出すと貴重な経験だった。

・・・・? どういうことですか?

単純にジャンプさせれば相手のズボンに小銭がたくさん入っているかどうかがわかるんだよ。

ショウワか?

昭和ですがなにか?
まあそんなわけでゲーセンに脱衣麻雀とか脱衣花札がなかったら、いまでもパチンコとかパチスロや競馬もやっていなかったかもしれない。

でも・・・・ギャンブルって、そういうモノでしょう?

ギャンブルの話をしないと登場してくれないのは、なんなの!?

ごきげんよう

ごきげんよう
そんなの知らないわよ。
でもむかしのゲーセンは信じられないくらいヤバかったらしいわね。
100円ライターを改造してタダでゲームができるような装置をつくったり、その装置を使われることを警戒したゲーセンの店長が客が来るたびにおカネを持っているか確認したり、タバコの煙で室内にもやがかかっていたり、パンチ力を計測するマシンにドロップキックをする不良がいたり、理由はわからないけど魔界村をプレイしていたらアルミホイルにつつまれたおにぎりが飛んできたり、人がプレイしているゲームをうしろで見ているとミスった直後にこっちをにらんできたりと聞いたことがあるわ。

うん、ぜんぶ身におぼえがあるな。

サイテーですね。

まあ昭和だもんね。
いまでこそ回転寿司屋さんでほかのお客さんのお寿司にイタズラした高校生がネットで炎上して退学になったりしてるけど、ぶっちゃけあんなのカワイイほうだよね。
オレ様たちの世代は若いころにぜったいもっと悪いことをバンバンやっていたはずだよ。
しかもネットなんかなかったから炎上しないし。
当時ネットがあったらオレ様なんかいまごろ刑務所に30年くらい入ってるんじゃないかな。

出た! 犯罪自慢!

テレビ番組もヒドかったよ。
真夏の海岸にビニールハウスを建てて、目立ちたがり屋の大学生を集めてそれぞれに水を渡して『最後まで飲まなかった人が優勝(賞金アリ)』みたいな番組を平気でやっていたからね。
しかも途中で何度かタバスコタイムみたいなのがあって、タバスコを飲み干せなかったらその時点で失格とか鬼だったよ。
あと有名な刑事ドラマもヤバいよ。
味方の刑事が犯人に撃たれて大ケガをして病院に運ばれるんだけど、手術室に運び込まれて『手術中』という赤いランプが点灯すると味方の刑事が全員「○○、たのむから死なないでくれ!」「クソっ! ぜったいにホシをあげてやる!」とか言いながらタバコをモクモク吸いはじめるからね。
そして赤いランプが消えて手術室の扉が開くと神妙な表情をした医者が出てくるんだけど、刑事が「先生! 手術は成功ですか!?」と聞くと首を振って「全力は尽くしましたが・・・・」と言いながらタバコに火をつけるからね。

昭和ってマジでヤバかったのね・・・・。

そのわりにTKPさんはスシローペロペロの人とかtwitterで猛烈に叩いてましたよね?

いや、純粋に安全な場所から炎上している人を叩くのはたのしいじゃん。

サイテーですね。

もう昭和の話はいいでしょ。ルヴァンカップを観ましょうよ。

FC東京の相手はセレッソ大阪ですね。

それではDAZNを起動っと・・・・。
アレ・・・・?
ん・・・・?
もしかして・・・・DAZNではルヴァンカップは観られない・・・・?
ウソだろ・・・・

youtu.be

SPOOXって、なんなの!?

スカパー! のオプションチャンネルみたいですね。
フジテレビNEXTはフジテレビの課金でしょうね。

うーん、動画配信サービスはこれ以上増やしたくないなあ。
スルーするか。
FC東京は負けたみたいだし。

今回よけいな話が多いからなんかあるんじゃないかと不安にはなっていたのよね・・・・。こんなオチとか・・・・。

まあでも、なんでJリーグやってる途中でほかのリーグをやるんだろうという疑問はあるよね。これに勝ってもJリーグで最下位になったらJ2に落ちたりするんでしょ?

そんなこと言ったら、しばらくしたら天皇杯もはじまるわよ。

なんで日本のサッカーはいろんなリーグを同時にいくつもやるんだよ。意味不明すぎる・・・・

・・・・あのね、日本以外のほとんどの国もこういうカンジでサッカーやってるわよ?
そもそもJリーグだけだと選手の活躍する機会が少なすぎるでしょう?
Jリーグに出られない選手の出場機会確保と公式戦での実戦経験を積ませるために必要なの。
やっぱり練習試合と観客がいる実戦では選手が得る経験値がぜんぜんちがうのよね。
野球みたいに1シーズンに死ぬほど試合数をこなすスポーツと同じように考えたらダメよ。

ということは、Jリーグ以外は2軍を出したりして手を抜いているの?

そういうクラブもあるかもね。
でもJリーグではベンチ常連だった若手選手をルヴァンカップに出してみたら大活躍した! みたいなこともあるかもしれない。
どの選手だって試合に出たいのはあたりまえ。
だからJリーグ以外を軽視するってことは考えにくいわね。

試合は観られなかったけど、ニワカJリーグヲタクには役に立つ記事になったかもしれませんね・・・・。

そうかもしれないわね。ごきげんよう

ごきげんよう

そんなにそいつらの役に立つ記事になったのかなあ?

(あなたの役に立つ記事になったんですよ・・・・)