読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

シンゴジラを映画館で観る前に歴代ゴジラ映画をすべて観るのを目標にしていましたが、ついに達成しました。

長いタイトルのゲームはゴジラを見習うべきである

ドラゴンクエストのことは「ドラクエ」と略するのが一般的だが、ファイナルファンタジーに関しては、大きくふたつに分けると「FF(エフエフ)」派と「ファイファン」派がいるようだ。

 

ぜんぜん関係ない話になるが、自分がtwitterでこれまで見てきたなかでいちばん最高だと思っているツイートは

 

「人を大きくふたつに分けると死ぬ」

 

というヤツである。

検索したが出てこなかったので引用できないのが残念。

(パクってツイートするのは厳禁!)

ぜんぜん関係ない話はここで終了。

 

ファイナルファンタジーのことは「エフエフ」と呼ぶことを強くオススメする。

 

ファイファン」と呼ぶのは恥ずかしかったり、「ファイファン」と呼ぶのは抵抗があったり、「ファイファン」と呼ぶのは中国拳法で使われそうな扇状の武器みたいでヘンだったり、「ファイファン」と呼ぶのは、あの名作「ファイティングファンタジー」のことはどう略せばいいんだよふざけんなよファイティングファンタジーなめてんのかそれとファイナルファイトはなぜか略そうとする動きがないのも不思議だよな

 

などといろいろあり、認めるわけにはいかない。

 

ファイファン派の最後の砦が、ドラクエのことを「DQ」と呼ばずに「ドラクエ」と呼ぶんだから、「FF」ではなく「ファイファン」が正解だろう理論だが、これは通らない。

スクウェアの人が「エフエフ」と呼んでいる記録があるからである。

 

とはいえ、好きに呼んだらいいのではないかと思うようになってきた。

これが老いか。

むしろ「ファイナル」や「ファイタジー」といった、自分だけの呼び方を見つけるのも楽しいのではないだろうか。

 

そもそも、「ファイナルファンタジー」という長いタイトルがすべて悪い。

 

ところで、タイトルが長いファミコンゲームはいろいろある。

 

「かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次

「2メガの嵐だ! 幸せバラマキ人 がんばれゴエモン! からくり道中」

 

ホントに迷惑である。やめてほしい。

かといって、メーカーが略称を意図的に考えて出すようなゲームも、逆にイラッとくる。

 

そこで、ゴジラである。

 

ゴジラはいい。

略称で派閥ができることもない。

まさかゴジラを「ゴジ」「ゴラ」などと略す人はいないだろうし、「G」と呼ぶ人もいないだろう。

 

有名なアイドルの言葉を借りれば、こうだろうか。

 

ゴジラは、ゴジラだよ」