ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「オールゴジラドットコム」という甘美な響き

このブログのURLは、 http://tkptkp.hatenablog.com/ である。 ハッキリいって、ダサい。 レンタル無料ブログの宿命である。 やはり独自ドメインがカッコいい。 なんとなく、お名前ドットコムとかで検索していたら、すごい事実に気づいてしまった。 「allgod…

愛と悲しみの「ゆうきスペシャル」

運命というモノを信じるか否か。 先日の「マーシャルチャンピオン」というクソ格闘ゲームの記事を書いてから、妙に当時の格闘ゲームがなつかしくなって、いろんな動画を漁っていた。 (たとえ働いているときでも) 学生時代の自分は、ゲームセンターにあった…

イジメはよくない。ゴジラ映画を観よう。

あれは中学2年生のころだったろうか。 朝のホームルームが終わると、1時間目の授業がいきなり中止になり、担任に教室の机をコの字型に並べさせられた。 机「9」文字事件ではない。念のため。 コの字型に並んだ机に生徒が着席すると、担任に呼ばれたひとりの…

マジでクソだな!

アイドル現場では、「マジでクソだな!」というのは、わりとふつうに使われている。 だれかに「オマエ、マジでクソだな!」と言われても、笑うだけである。ウケるwww このごろ自分は、この「マジでクソだな!」が口グセになってしまったようで、先日は職場で…

三大栄養素とゴジラ

「ニンニクを食べると疲れが吹き飛ぶ」 これは、ホントなんだろうか。 食べると翌日に口臭がヒドい。 ニンニクを消費させようとするニンニク関係者のヤラセではないのか。 そもそも、ニンニクを食べて効果を実感した人って、どれくらいいるんだろうか。 もし…

「会社は、なかよしクラブじゃねーんだ!」の「なかよしクラブ」とはなんなのか。

新社会人が叱られるネタあるあるとして 「会社は、なかよしクラブじゃねーんだ!」 というのがあるが、そもそも「なかよしクラブ」とは、なんなのだろうか。 googleで「なかよしクラブ」を検索すると、多数の保育園が表示された。 なんと、なかよしクラブと…

ブランカとゴジラ

自分はゲームセンターで、スト2ダッシュのブランカを使い、64人ほど勝ち抜いたことがある。 たぶん、けっこうすごいと思う。 当時、自分は高校生だったはずだ。 ブランカというキャラは、おそらく制作側としては初心者向けのキャラだったんだと思う。 ジャン…

@JAM EXPOとゴジラは関係ない

シンゴジラも観てしまって、とくに生きる目的もなくなってしまったので、きょうは「@JAM EXPO」という、ものすごい数のアイドルが幕張メッセに集結するイベントに行ってきた。 このブログの読者は、アイドルのことなんか書いても1ミリも読んでくれないと思う…

「君の名は。」に影響を与えたと思われる、モノの名は。

「君の名は。」の劇場版を観た。 劇場版以外があるのかは、調べていない。 数ある新海誠作品のなかでは「言の葉の庭」が最高傑作だと思っている自分だが、今回観た「君の名は。」も、やはり「言の葉の庭」を超えることはできなかった。 もちろん、自分個人の…

すべてのゴジラ映画を観てきた自分だからこそ書けるシンゴジラの功罪

ついに「シンゴジラ」を観ることに成功した。 正確には「シン・ゴジラ」だそうだが、そんなことはどうでもよい。 【警告】 この記事は、シンゴジラについてのネタバレを盛りだくさんに含んでいるので、まだ観ていない人は読まないほうがよい。 また、シンゴ…

アイドルの生誕イベントと恋愛ゲームについて

2016年9月17日。 自分がたまにライブを観に行っているでんぱ組.incというアイドルグループのメンバー、古川未鈴ちゃんの生誕イベントがあったので参加してきた。 会場は「よみうりランド」という場所で、完全に遠征だった。 駅の数でいうと、名古屋のほうが…

「シンゴジラ」発声可能上映について思ったこと

「シンゴジラ」の発声可能上映と聞いてネットで調べてみたのだがぜんぜん出てこなかった。 だれもこれを思い浮かべなかったんだろうか。 不思議でしかたがない。 おわり。

小学4年生とドラゴンクエスト

ドラゴンクエストというゲームが発売されたのは、たしか小学4年生の夏休み前あたりだったように記憶している。 「ママは小学4年生」というアニメはおもしろいので、みんな観るといいだろう。 ただし、「ママショウ」などと勝手に略して呼ぶのはダメ! 許さな…

「言の葉の庭」と「きね子」の共通点

自分が高校生のころゲーセンによくあった、腕相撲のゲームやパンチ力を計測するゲーム。 いまでは、とんと見かけなくなった。 そもそも、あんなモノに金を使うのはゲーマーとしてありえないのだが。 まずは、腕相撲のゲーム。 このゲーム、センサーがよくで…

時は満ちた。世界のあらゆる事象がシンゴジラへと導いている。

ハリウッド版のゴジラ映画が2本あるのだが、2本ともまとめて観終わった。 これは疲れた。拷問レベルであった。 まずは、1998年版。 ゴジラの造形がすごい。完全にトカゲ。 また、ゴジラのクセにアメリカ軍が発射するミサイルをヒョイヒョイとよける。 ゴジラ…

日本のゴジラ映画をすべて観た人が語る記事

ついにここまできた。 日本のゴジラ映画の最終作品「ゴジラ FINAL WARS」を観た。 日本のゴジラ映画を全通したのだ。 あらすじとしては とつぜん世界中に怪獣がたくさん出現しました。 でもX星人という宇宙人の乗っている宇宙船が怪獣を吸い取ってくれました…

ゴジラの話題を独占したい

駅構内を歩いていたら、スマホでラジオが聴けるというアプリ「ラジコ」の広告を見たが、一瞬「ゴジラ」に見えてあせってしまった。 あぶないあぶない。 移動中のポケモン集めや映画鑑賞は危険である。 その点、ラジコなら安全である。 移動中にはラジコがよ…

長いタイトルのゲームはゴジラを見習うべきである

ドラゴンクエストのことは「ドラクエ」と略するのが一般的だが、ファイナルファンタジーに関しては、大きくふたつに分けると「FF(エフエフ)」派と「ファイファン」派がいるようだ。 ぜんぜん関係ない話になるが、自分がtwitterでこれまで見てきたなかでい…

アイドルのライブ中にゴジラが出現するのを目撃した!

自分がちょくちょくライブを観に行っている「でんぱ組.inc」というアイドルグループのライブが、渋谷のライブハウスで行われた。 会場はO-EAST。 収容人数は1300人くらいのようだ。 自分がこのライブハウスに来るのは、約3年ぶりくらいである。 先に言ってお…

終わってほしい? 終わってほしくない?

「ゴジラ2000」を観た。 個人的には駄作だと思ったが、ついに劇中に出てくる記憶媒体が、リールテープやカセットテープから、MOになっていたのを見て感動した。 50年ちかく前から続くゴジラ映画をつぎつぎと視聴していくこの感覚は、まるでタイムマシンに乗…

スペースゴジラの撃ち出す白い結晶弾とエアバスターについて

まずは、ゴジラから。 「ゴジラVSスペースゴジラ」を観た。 ちびゴジの存在意義がよくわからなかった。 ちびうさみたいなモノか? しかし、ちびうさのようになにか重要な鍵をにぎっているとは、とても思えなかった。 日本の軍事力の結晶のようなモゲラは、メ…

ファミコン版エグゼドエグゼスの悪意とゴジラ

徳間書店から発売された「エグゼドエグゼス」というファミコンのシューティングゲーム。 これはプレイしたことがある人が全員口をそろえて言うだろう。 クソゲーである。 ほかの追随を許さないクソゲーである。 「カラテカ」「スペランカー」「バンゲリング…

モンゴルの草原とゴジラ映画の意外な接点

ゴジラではなく、モンゴル。小学生のころ、国語の教科書で見たことがある国。「ホースの黒い牛」だったか。 モンゴルといって思い浮かぶのは、なんだろう。 草原馬遊牧民ピンチケビール このくらいだろうか。 そういえば、小学生のころ友人と「モンゴルの大…

アーケードゲームのロケテストとゴジラ

ゲームセンターにあるゲーム(アーケードゲーム)は、ほとんどの場合、初プレイでは1コインクリアができないような難易度設定がなされている。なぜかというと、たかだか50円玉や100円玉1枚で延々と長時間プレイされたら、ゲームセンターの経営に深刻に関わっ…

部屋とゴールデンアックスとゴジラ

「天地を喰らう2」はまちがいなくカプコンのベルトアクションゲームとしては名作だが、ほかのメーカーにも優秀なベルトアクションゲームはたくさんある。 たとえば、セガの「ゴールデンアックス」 とんでもない名作である。 このブログを読んでいるにもかか…