ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんちんかん台湾旅行レポートとゴジラに思うこと

自分もたまにライブを観に行くアイドルグループのでんぱ組.incがライブをするということで台湾に行ってきたが、これが思いのほか楽しかったので、ここに書いておこうと思う。 どれくらい楽しかったかというと、いまの若者の言葉で言えば「ありえんよさみが深…

天地を喰らうゴジラ

なぜかいま自分は、台湾に来ている。台湾では、中国語と英語が通じるらしいので、たまには中国っぽい内容の記事でも書いてみようかと思う。 ベルトアクションゲームの雄としては、「天地を喰らう2」が挙げられる。 基本的にカプコンのベルトアクションゲーム…

Zepp Tokyoの空調とゴジラは関係あるのか関係ないのか考察してみた

きょうは、でんぱ組.incの「はやぶさかがやきツアー」のファイナル。最終日であった。 対バン相手は「Fear, and Loathing in Las Vegas」(以下「ベガス」) 会場はZepp Tokyo。 いままでにも何度かでんぱ組.incとは対バンしていたのだが、自分はどうにも縁…

格闘ゲームにおける対空技とゴジラ映画に登場する対空兵器

格闘ゲームにおける対空技としてもっとも有名なのは、やはり「ストリートファイター2」でリュウとケンのふたりが使う「昇竜拳」であろう。 一瞬かがんだあと、拳をぐっと天に突き出すさまは、まさに昇り竜。 発生から上昇中は完全無敵のうえ攻撃判定も出っぱ…

大宮ソニックシティ 大ホールでのライブの感想。とゴジラ。

きょうは、仕事でほぼあきらめていたのだが、なぜか16時に帰れるという謎のミラクルイベントが起きて、そこから大宮ソニックシティ 大ホールでのライブに突発的に参加することができた。 なんのライブかというと、自分もちょくちょく観に行っている、でんぱ…

私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額手数料に反対します。それとゴジラ

コンサートのチケットを独占して売り、不当に手数料を釣り上げるプレイガイドや業者が横行している現状に、私たちは強い危機感を持っています。これらの組織的・システム的にチケットの販売権を独占するごく少数の人たちのために、チケットが本当に欲しい数…

フロッピーディスクとシンゴジラの感想が同じであってはならない

すでに知らない人のほうが多そうな単語。 「フロッピーディスク」である。 なんでも、「フロッピー」というのは、英語で「ペラペラした」「ピロピロした」という意味らしい。 ペラペラしたディスクだから、フロッピーディスク。 つまり、ペラペラしていない…

1984年版ゴジラの冒頭を文字おこししてみた。

ようやく、1984年版ゴジラまで追いついた。 (このブログの主旨は、シンゴジラを観る前に歴代ゴジラ映画をすべて観るという険しい道のりである) この映画、すごくおもしろそうなので、ちょっとだけ文字で実況してみようと思う。 まずは東宝映画のロゴのキラ…

でんぱ組.incの格闘ゲームが出たらシンゴジラの評価はどうなるのか

もう20年以上前になるかもしれないが、leaf(いまは名前がちがうと思うけど忘れた)というメーカーのギャルゲーに登場するキャラクターだけを集めた同人格闘ゲームがあった。 その名は「Queen of heart」。通称「QOH」。 このゲームは、格闘ゲームを「わかっ…

まさか鉄山靠がゴジラ映画で見られるとは思わなかった

鉄山靠(てつざんこう。本来は貼山靠と書くらしい)。 中国に伝わる拳法のひとつ「八極拳」の技で、達人に使われると相手は首が骨折して即死することもあるらしい。 ちなみに「靠」という漢字は「もたれる」という意味である。 とある鉄山靠の練習風景 自分…

「アンリアルトーナメント」のシールドベルトでゴジラの攻撃を防げるか

先ほどコンビニで買った焼きそば、電子レンジで温めようとしたら、ワット数のちがいに気がつかなくて爆発しそうになってしまった(怒) さて、電子レンジのワット数。原理はまったくわからないが、2倍のワット数があれば、温める時間は半分ですむらしい。 つ…

「在宅」という言葉がゴジラに与えるたったひとつの影響

世の中にはSE(システムエンジニア)という職業がある。 どんな仕事かというと、文字通りシステムをエンジニアリングするのである。 これがまた厄介な仕事で、システムをエンジニアリングするためには、多大な才能と労力が必要とされる。 はたして、システム…

「戦場の狼」における、ゴジラの影響

20世紀の遠い昔、「戦場の狼」という縦スクロールのアクションゲームがあった。もしかしたら、シューティングゲームかもしれない。 このさい、そんなことはどうでもいい。 このゲーム、8方向移動+マシンガンと手榴弾という2種類の武器だけで、ほかの要素が…

アイドルとゴジラが戦ったらどちらが勝つのか

「でんぱ組.inc」というアイドルグループのライブがとてもおもしろく、ちょくちょく観に行っているんだけど、たまにメンバー個別のイベントというのがあって、きのうは成瀬瑛美さん(愛称は「えいたそ」)の、イベントに参加してきた。 でんぱ組.incのメンバ…

ウインクロンとゴジラにおける共通点

まさかこのブログを読むような奇特な人が「ファンタジーゾーン」というゲームを知らないなどということはないと思うが、いちおう軽く説明すると、20世紀にセガから出た、シューティングゲームの最高傑作である。サルやチンパンジーが見てもセガのゲームだと…

スパルタンXとゴジラについて

「スパルタンX」というゲームがある。 映画ではない。ゲームである。 このゲームがファミコンで出たとき、大ブームになった。 断言してもいいが、この「スパルタンX」というゲームに夢中になった人のほとんどが、原作ともいえる映画の「スパルタンX」を観た…

シンゴジラを語るためにこれからゴジラ映画をすべて観ようと思う

ドラクエ2が出る前には、ドラクエを再度プレイした。 ドラクエ3が出る前には、ドラクエ、ドラクエ2を再度プレイした。 これはドラクエの新作が出るたびにやっていた、予習復習のような定例行事だった。 しかし、ドラクエ6が出るころには、初代ドラクエから5…