読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

シンゴジラを映画館で観る前に歴代ゴジラ映画をすべて観るのを目標にしていましたが、ついに達成しました。

すごいオフ会がやってきた!!

「オフ会」というモノをご存知だろうか。

いわゆる「オフライン会」の略である。

 

インターネット上での会話などのコミュニケーションがオンラインで行なわれるのに対して、直接会うのはオフラインということである。

ちなみに「オフ会」という言葉じたいは、インターネットの前身といえないこともない、パソコン通信の時代から使われていた。

 

ところで先日、自分が気が向いたときにライブを観に行く「でんぱ組.inc」というアイドルグループのファン有志たちが、とんでもない企画をぶち上げた。

 

なんと、10月8日は「でんぱの日」ということで、世界中に散らばっているでんぱ組.incのファンで同時にオフ会をしようというのである。

頭がおかしいとしかいいようがない。

 

ファン有志で集まって運営チームをつくり、おそらく想像を絶するような苦労があったと思われる。

結論としては、地球上で1200人前後がオフ会に参加するというビッグイベントになったらしく、世界同時オフ会は大成功に終わったようだ。

 

もちろん世界同時オフ会なので、いろんなアイドル現場を回すような芸当は不可能。

参加できるのは、どこか1カ所だけだ。

自分は今回、いちばん参加者が多かった東京でのオフ会に参加したので、軽く記録しておこうかと思う。

f:id:TKPTKP:20161012074924j:image

会場前には、こんな豪華な案内板(デジタルサイネージ)が。

 

約3時間、アルコールも含めてドリンクは飲み放題。

無銭CD配布あり。

ヲタ芸講座あり。

コスプレあり。

 

会場には約300人のでんぱ組.incファンが集結するという異常事態に。

 

 

とくにヲタ芸講座は講師の方が懇切丁寧に説明してくれたうえ、実際に曲を流してライブ中の立ち回りの練習までできるようになっていた。

上記のツイートの動画を再生すれば、その雰囲気が伝わるだろう。

 

運営スタッフの団結力もさておきながら、これだけ大規模なオフ会にもかかわらず、だれひとりとして酔いつぶれたり、女ヲタヲタ行為をしたりといった報告を目にしないのが、とてもよかったと思う。

 

でんぱ組.incのファンのあいだでは、なにか厄介行為が発覚すると、過剰なほどの自浄作用が働くので、そういったトラブルがなかったということは、今回の大規模オフ会の参加者は、全員とてもマナーがよかったのだろう。

 

こんなステキな時間をつくってくれた運営スタッフのみなさんには感謝しかない。

 

自分は完全なコミュ障にもかかわらず、今回だけで、4人もの方とtwitterのアカウントが相互フォローになった。すごい大記録である。

 

ちなみに、この大規模オフ会の様子は、twitterで「#WWDO」でハッシュタグ検索すると、無尽蔵にツイートが出てくるので見てみるといいだろう。

「#WWDO東京」だと、東京会場の様子だけがわかる。

 

時間があれば「#WWDO大阪」など、世界各地のハッシュタグも掘り返したい。

ていうか、だれかはやくtogetterにまとめなさい!