ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

『ニューマンアスレチックス』というゲームの思い出

秋葉原にHEYというゲーセンがある。

 

このゲーセン、最新のゲームは当然のように置いてあるし、かゆいところに手が届くようなレトロゲームもふつうに稼働しているのが、頭おかしい。

 

どうも週替りで、どこかの動画サイトにリアルタイムで

 

「プレイ画面を配信しているゲーム席」

 

があるみたいで、たまたま自分が見てしまったゲームが・・・・。

 

ニューマンアスレチックス

 

どーん!!

このゲームについて、もしかしてこのブログで書いたかもしれないけど、このゲームに対する自分の思い入れは、ハンパではない・・・・。

 

シャロン

17歳で恋人募集中♡

シャロン

 

f:id:TKPTKP:20181012004311p:plain

 

高校なん年生かおぼえてないが、このゲームのシャロンに、自分はかなり本気で萌えてしまったのだ。

 

某ゲームセンター。

 

このゲームが登場したときは、あれはもしかしたらガントレット筐体の使い回しだったんだろうか?

 

立ってプレイするスタイルの筐体だったのに、ボタンは黄色い、いわゆる「ナムコボタン」だった。

(これがホントに連打に向かない(笑))

 

このゲームは、ボタン連打が前提のハイパーオリンピックの焼き直しでしかなかった。

 

しかし自分は、シャロンの笑顔と競技中の動きに、完全に萌えた。

 

このゲームの競技は8種類。

 

途中でクオリファイ(基準)をクリアできなければ、即ゲームオーバー。

まさに、ハイパーオリンピック

 

競技1 ターボダッシュ

このゲームには3種類のボタンがあるが、その左右端のボタンを交互に速く押すだけの競技。

挑戦回数は1回。

テキトーに連打してるだけでもクリアできる。

 

競技2 インターセプター

遠くにいる戦艦から4方向に撃ち出してくる砲丸を、適切な位置で撃ち落とす競技。

撃ち落としたばかりの砲丸を撃ち落とせば点数が高い。

あまり教えたくないテクニックだが、最初の砲丸はいちばん左で確定。

また、撃ち落とした砲丸と同じ位置から再度砲丸が撃ち出されることは、ない。

これをおぼえていれば、地方のゲーセンではハイスコアを取れるかもしれない。

 

競技3 ミサイルトス

ハイパーオリンピック槍投げとほぼ同じ。

ただ角度に関しては、上に向いている方が距離は伸びる。

フラミンゴが見えたら、たぶんアナタは上級者。

 

競技4 ニューマンスナイパー

モンスターが3箇所から出てくるが、その瞬間に倒せば高得点が獲得できる競技。

最高得点は5000点。

反射神経に自信があるなら、この競技を執拗に攻めてもらいたい。

ちなみに43歳になってしまった自分でも、5000点を何度も取れる。

タイミングとか連射とかが必要ないので、100歳になってもハイスコアが狙えるかもしれない。

 

競技5 バーサスエクスプレス

ホームに突っ込んでくる新幹線を押し返した距離を競う。

元ネタは確実に、キン肉マンのアレ。

自分は高校生のころに一度だけ経験があるが、ジャストのタイミングで押し返すと、特別なエフェクトが出る。たぶん。

あまりおぼえてない。

 

競技6 タワートッパー

ビルとビルの間を三角跳びして頂上を目指す競技。

壁に飛び乗ったあとに、できるだけ時間をかけてボタンを押すと、異様に上昇距離が伸びる。

しかし、よくばって時間をかけすぎると落下して失格となる。

ギリギリまでねばってボタンを押すと、あきらかにいままでとはちがうとハッキリわかるレベルでものすごく上昇するので、それを連発すればいい。

とくにゴール地点直前で、最高のジャンプをすると一気にタイムが縮まる。

プレイすればわかるが、ちょっとでもよくばるとゲームオーバーになるので、1本目はクオリファイをクリアするのを目標にして、2本目で記録を目指したい。

 

競技7 ノンストップブロックチョップ

左右のボタンを連打してゲージが満タンになったら真ん中のボタンを押して、岩を砕いた数を比べる競技。

この競技のヤバいところは、いままでにさんざんボタンを連打しているのに、ここでまだ連打させるのかという点。

この競技でレコードを出す人は、ボタン連打を仕事としているんじゃないかと思うくらい、無理ゲー。

クオリファイはクリアできるんだが、レコードがおかしい。

 

競技8 ナイアガラジャンプ

このゲームで唯一、3回チャレンジできる競技。

いわゆる3段飛びを、ナイアガラの滝の水面でやるというマジキチ競技。

ただし、ゲーム難易度的にはかなり低い。

最終競技ということもあり、妙にこの競技を高難易度だと思っている人も多いが、この競技は研究が進んでいないだけな気がするので、レコードを出すならこの競技が最適かもしれない。

 

 

で、クリアしたので、思わず写真を撮ってしまったw

 

f:id:TKPTKP:20181012012302j:plain

f:id:TKPTKP:20181012012339j:plain

 

f:id:TKPTKP:20181012012353j:plain

 

 

f:id:TKPTKP:20181012012405j:plain

 

 

シャロン、カワイすぎワロタwwww

 

そのあと、でんぱ組.incとかいうアイドルグループのヲタクとの飲み会に参加したんだけど、それはそれで楽しかったです。

 

※で、最後に

当時に通っていたゲーセンで、タワートッパーで超絶記録を出して名前を入力したのに

翌日にリセットされていたのが、最高にムカつきました(怒)

以前からひいきして身内常連ゲーマーの記録だけをゲーセン雑誌に報告してるってウワサを聞いてたけど、アレはホントにヒドかったと思います。

オレ様が有名人になったら、あのゲーセンだけは、名指しで叩く!

もうないかもしれないけど・・・・(笑)