ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

森川葵さんの出ている『表参道高校合唱部!』について。

森川葵さんが出ているということで『表参道高校合唱部!』というドラマを観た。

どうせちょい役だろうと思っていたら、これがとんでもない神ドラマだった。

 

話の大筋としては、芳根京子さん演じる香川真琴が「両親の離婚の危機を切り抜けるために東京(表参道)にある両親が在籍していた高校に転校して『愛の歌』を見つけてなんとか復縁してもらう」という意味不明すぎる内容。

 

なにかイヤなことがあったらこれをやれば忘れられるという「10秒ジャンプ」というのが謎。

たしかに垂直ジャンプを10秒も続ければなにも考えられなくなるというのはわかる気がするが、この「10秒ジャンプ」、アイドル現場でいうところのいわゆる「マサイ」であり、たしかにマサイ中にむずかしいことを考えているヲタクはいないだろう。

また、誤解をしているアイドルも多いようだが、ヲタクの「マサイ」と「推しジャン」はまったくの別モノだということをここに記しておきたい。

 

舞台となる表参道高校には明確なスクールカーストが存在し、そのランクは「一軍」「二軍」「圏外」に分かれている。

転校生の芳根京子さんは一軍のメンバーに仲間に誘われるが、一軍のやっていることはチャラチャラとした遊びであり芳根京子さんには明確な目的があるので誘いを断ってから、辛辣なイジメがはじまる。

たいせつなCDを割られたり、頭上から泥水をかけられたり。

 

我らが森川葵さん演じる引田里奈は一軍のメンバーだが、誘いを断った芳根京子さんに「空気を読まないとイジメられるよ」と遠回しに警告をするという役で登場。

いままでに見たことのないちんちくりんな髪型で超カワイすぎて悶絶した。

 

これは感想なのであらすじを書くつもりは毛頭ないが、森川葵さん自身も歌うのが好きで、仮面をかぶって動画サイトに歌をアップロードする、いわゆる「歌ってみた」系のヲタクで、泥水をかけられた芳根京子さんをなぐさめるという感動ムーブがある。

 

じつはこれが「森川葵さんってやっぱりいいコだなあ」と視聴者を陥れるトラップであり、合唱部に入部してから重要なパート(主旋律のソプラノ)を担当し、発表会当日にバックレて合唱部をつぶすという一軍ボスの吉本実憂さん演じる谷優里亞の計画だったっていうところがまたよい。

 

このドラマを観る森川葵さんファンのいちばんの見どころは

 

香川さんは人前で歌うの恥ずかしくない?
笑われるのとかこわくないの? 私は超こわい。
バカにされるのも、きらわれるのもハブられるのも。
だから顔隠してネットで歌って。
それでも、ほめられたらうれしくて。
ネットでならホントの自分でいられる。
でも現実じゃムリなんだもん!

 

というシーンである。

第1話で見どころが出てしまった。

 

あともうひとつどうしても言及しておきたいのが、自分がアップロードした動画のコメント欄をベッドで横になりながらノートパソコンで確認している森川葵さんが、足だけで黒いソックスを脱ぐところである。

これがエッチすぎてヤバい!!

とくに片方を脱いでから足の親指を引っかけてズルズルと脱いで両足ともハダシになった瞬間がヤバい!!

画面をキャプチャーして貼るのがいちばん手っ取り早いが、このドラマを観てもらいたいという意図もあるので、あえて画像ナシ。

森川葵さんが足だけで黒いソックスを脱ぐシーンが気になるなら、このドラマの第1話だけでも観てみたらいいと思う。

 

今回は合唱部がJUDY AND MARYの『Over Drive』を歌うんだが、ここで問題が。

 

森川葵さんが動画サイトに「ネコ娘」名義でアップロードしたのはJUDY AND MARYの『Over Drive』で、なんの因果か知らないが森川葵さんは『OVER DRIVE』という映画にも出演しているので、「表参道高校合唱部 森川葵 over drive」みたいな検索をしても、このドラマでの森川葵さんのネコ娘動画を見つけるのは茨の道である。

これを読んだ人は意味がわかるのかわからなくなってきた・・・・。

とにかく、そういうことだ。

 

話を戻そう。

どこに?

 

白目むいた森川葵さん最高にカワイイ!

 

いや、そうじゃなくて。

 

一軍ボスの命令により森川葵さん抜きで合唱をすることになってしまった途中で、いてもたってもいられなくなった森川葵さんが自分のソプラノパートを歌いながらステージに戻るシーンが最高すぎて最高すぎて。

がんばってがんばってギリギリ一軍をキープしていた森川葵さんが、自分のキモチに正直になってホントの意味で合唱部に入るのがとてもよい。

スクールカースト一軍をみずから手放した結果、もっと充実した世界が開けたということだろう。

 

しかも我らが森川葵さん。

歌ウマすぎワロタwwww

 

ただ、ネコ娘名義の動画サイトのアレが、何度観ても森川葵さんに見えないんだけど・・・・。

ホントに森川葵さんなんだろうか?

 

まだ森川葵さんの見どころはある。

『学園天国』の合唱で「運命の女神さまの~」というところのハートケチャはヤバい。ホントにヤバい。

森川葵さん新規の自分が騒いでいるだけで、古参の森川葵さんファンのあいだでは常識かもしれないけど・・・・。

 

文化祭での『不思議の国のアリス』のチェシャ猫コスプレの森川葵さんもヤバい。

 

以下、雑感。

 

芳根京子さんの母親役の女優はちょくちょく見るけど、声がエロすぎる。

なんなんだアレは。

 

合宿で大化けしたメガネっ娘が卑怯すぎる。

カワイイがすぎる(怒)

萩原みのりさんという女優らしい。

 

ジョン・カビラに兄弟がいるのをはじめて知った。オレがいままでジョン・カビラだと思っていたのはだれだったのか・・・・。

 

性同一性障害のメンバーとデートしたときの森川葵さんの衣装がカワイイ。

 

合唱のセトリがよすぎる。

 

涙そうそう

大地讃頌(歌い出しだけ)

信じる

気球にのってどこまでも

大きな古時計

Over Drive

ひとつの朝

翼をください

マイバラード

TOMORROW

ぜんぶ

女々しくて

サボテンの花

夏の思い出

学園天国

TRAIN-TRAIN

楽しい発声のドリル3

あなたに

心の瞳

米搗まだら

地球へのピクニック

ハナミズキ

ハッピーバースデートゥーユー

恋しくて

愛の歌

何度でも

ここから始まる

 ※再度歌った曲はのぞく

 

 自分は神ドラマだと思うドラマに出会うたびに『野ブタ。をプロデュース』と比較してしまうクセがあるんだが、今回はかなり危なかった。

超えてしまうかと思った。

 

森川葵さんの歌うときの顔がよすぎる。異常。

 

なんだかんだで、ピアノの女優がいちばんカワイイ。ふつうにそのへんにいる美人感がすごい。キミが優勝だよ。

柴田杏花さんという女優らしい。

 

ED曲を歌っているグループの名前をずっと「Little Gleen Monster」だと思っていた。

正しくは「Little Glee Monster」だった。

 

劇中に何度も出てくるかき揚げ丼を見ているうちに、かき揚げ丼食べたい欲がモリモリと高まってしまい、ドラマの途中でいてもたってもいられずに、かき揚げ丼を食べにいってしまった。

 

f:id:TKPTKP:20200125233756j:plain

 

f:id:TKPTKP:20200125233832j:plain

お店の名前がよい(笑)

値段もすごかったけど(怒)

 

自分の中学校は、やたらと合唱に力を入れていたので、このドラマがすごく心に響いたというのもあるかもしれない。

自分はボソボソとしゃべるタイプだったので、口の動きがとぼしかったのだろう。

合唱の練習中に教師に「オマエもっと声を出せよ(怒)」と何度も叱られてヘコんでいたのを、同級生の仲間たちが教師に「アイツは声ちゃんと出してるよ!」と言ってくれて、そのあと教師に「オマエちゃんと歌ってたんだな。ゴメンな」と謝られて、ボロボロ泣いたのを思い出した。

合唱は「やらされている感」がすごかったからイヤだっただけで、ホントは自分は合唱キライじゃないというか、むしろ好きだったような気がする。

合唱している時間は勉強しなくていいってのもあるけど(笑)

 

『表参道高校合唱部!』は、ホントにオススメのドラマである!

森川葵さんを抜きにしてもだ!!

 

ただ、森川葵さんが出てなかったらこのドラマを観ることはぜったいになかったので、そこまで言い切ってしまう自信はない。

でも、観てソンすることはないと思う。

f:id:TKPTKP:20200126002017j:plain

 

f:id:TKPTKP:20200215002002j:plain

 

視聴環境:アマゾンプライムビデオ

芳根京子さんカワイイ度 ☆☆☆☆☆

森川葵さん度 ☆☆☆☆

神ドラマを見つけてしまった度 ☆☆☆☆☆