ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

伝統の一戦! FC東京とアルビレックス新潟の試合を味の素スタジアムで観た!

2023.4.29 味の素スタジアム

 

きょうはアルビレックス新潟との対戦ですね!

じつはきょう、アルビレックス新潟のヲタク家族と待ち合わせをしているんだよね。

あー、TKPさん!
どうもです!
マジでここにくるまでそのハッピを着てる人、だれもいませんでしたよ!
クソダサ!

こんにちはー! 

あっ、奥様!
このまえはおうちでカレーをごちそうになりました!

ほら、この人が前にうちに来ていた、プリキュアと知り合いのオジサンだよー。

えープリキュアと知り合いなの?
ホントに?
・・・・コイツが?

えっ・・・・コイツ?

いきなりコイツ呼ばわりワロタwwww

・・・・。

・・・・?

あれ? どうかしましたか?

いや、その様子だとなにもないみたいだね。
ちょっと前に名古屋で会ったふたりのヲタクは失礼なことに、『会ったときにTKPがユニフォームを着ているか着ていないか』で賭けをしていたんだよ。
オレ様は無銭でもらったベースボールシャツを着ていたので『ユニフォームとは認められない』とかよくわからない判決になってたけど(怒)

でも・・・・ギャンブルって、そういうモノでしょう?

あら、なんか見たことのないFC東京のハッピを着ている女性がいますよ!

あっ、なにアレ!
あっちのほうがカッコイイ!
これはもしや・・・・。

『古参ハッピ』ってヤツだ!

解説させていただきます。
『古参ハッピ問題』というのは、過去にでんぱ組.incにハマったTKPさんがグッズのハッピを買ったらそれは新バージョンで、過去には新選組をモチーフにしたようなもっとカッコイイハッピがすでに売られており、その旧ハッピを着ているヲタクにはどう考えても勝てないという事象です。
なかには当時は新規なのに闇ルートで旧ハッピを入手するヲタクも存在したようです。
これに似ておりさらに深刻な『古参愛まT問題』というのも存在しますが、それはまた機会があれば解説させていただきます。

コイツひさしぶりに出てきたと思ったら、心の傷に塩を塗りたくっていきやがった(怒)

たしかドン・キホーテで売っている海賊版みたいなでんぱ組.incハッピもありましたね。

(このブログではじめてスルーされたかもしれないわね・・・・けっこう悲しい・・・・)

そういえばTKPさん、ここの『FC TOKYO BEER』というビールがウマいって言ってましたよね。
連れていってくださいよ!

よっしゃいくぞー!

ウエーイ!
小さいのは妻用です!

ウエーイ!

ゴクゴク・・・・えっ、これマジでウマい!!
いろんなスタジアムでこういう「なんかシャレオツなビールです」みたいなビールを飲んできたけど、これがいちばんウマいです!!

やっぱりこのビール、ウマいよね?
なんか雨が降っていてもぜったいモンスターサイズを飲んじゃうもん。
ところでなんかきょう、やたらとオレンジ色の人を見かけるんだけど、アルビレックス新潟のヲタク多くない?

あー、きょう新潟サポは8000人は来てるはずです。

やっぱりアレか。
アルベル監督との2年ぶりの再会だから?

まあ新潟が育てたアルベルの吠えヅラを見に来てやったんですよwwww

(ふうん、この人が前から頻繁に話題に出てくる『アルベル監督は新潟が育てた』の人なのね。画面のむこうのあなたたちにも軽く説明しておくと、いまのFC東京を率いているアルベル監督は、2020年2021年の2年間でJ2のアルビレックス新潟を育てて、念願のJ1復帰の礎を築いた、つぶらな瞳がチャーミングな人物よ。過去にはFCバルセロナでも監督をしていたくらいなので、まあ超有能よね。ちなみにアルビレックス新潟時代は『アルベルト監督』だったのは豆知識としておぼえておくと、いざ知ったかぶりするときに恥をかかないですむかもしれないわね)

そろそろ試合ですね。

おっ、じゃあ我々はアウェイ席なので試合後にまた!

ねー、ホントにコイツ、プリキュアの知り合いなのー?

では試合後に!

どうやらアルビレックス新潟のサポーターはアルベル監督が率いているFC東京への関心がハンパないみたいですね・・・・。

こういう試合をよく『古株の試合』と表現するわね。

 

もうこの座席もなじんできたなあ。

FC東京のゴール裏

アルビレックス新潟のゴール裏

えっ、マジで新潟のヲタク多い!!

もしかしたら開幕戦の浦和レッズサポーターのつぎに多いかもしれませんね!

いや浦和はいうても埼玉県じゃん? はるばる新潟からここまで駆けつけるヲタクがあれだけいるのはちょっと異常事態だと思うよ?

そろそろキックオフよ!

前半終了。2-1でFC東京がリード!!

 

やっぱり仲川はヤバい!!

なにげに相手選手の足のあいだをボールが抜けていますね!

点数では勝っているけど、スタッツ的には新潟に完全に食われているんじゃないかしら?
これ後半に修正しないと負けちゃうわよ!

そろそろ後半キックオフです!

結果は・・・・2-1でFC東京の勝利!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでFC東京は今シーズン初の連勝です!

勝利のポーズ・・・・キメっ!!

 

連勝したら勝点3じゃなくて2倍になればいいのに。

それだとヴィッセル神戸はいまごろ勝点1000くらいになってしまいますが。

しかしいままで観た試合のなかで、いちばんおもしろかったなあ。
最高を更新してしまった。
今後FC東京アルビレックス新潟の試合は『伝統の一戦』と名づけよう。

よくプロ野球で巨人と阪神の試合を『伝統の一戦』っていいますけど、どういう意味なんでしょうか?

あー、いままで10回くらい人に聞いてそのたびに教えてもらったけど、忘れた。

最低ですね・・・・。

 

アルベル監督と決勝点をあげたディエゴ・オリヴェイラ選手ですね。

なんかアルビレックス新潟のゴール裏に歩いていってるね・・・・。

 

あっ、アルベル監督が新潟のゴール裏前で立ち止まって新潟のヲタクになにかあいさつしたら下を向いてしまったぞ。

なにか不穏な文章が書かれた横断幕がありますね・・・・。

Jリーグ秋春制に移行することに反対しているのよ。

秋春制というのは?

カンタンに説明すると、Jリーグの開催期間を秋にしようというヤツね。
わりと海外では主流よ。
クソ暑い日本の夏をオフシーズンにすることによって選手の消耗を防げるのよ。鳴り物入りで海外からJリーグにやってきた選手が、日本の夏でバテバテになってぜんぜん活躍できないなんてのも何人も見てきたわ。
あと海外と開催時期を合わせれば当然、移籍のタイミングも同じになるから選手の流動性も上がってJリーグのレベルアップが望めるわね。
でも北陸や東北、北海道のクラブはカンタンに賛同できない事情があるの。

なんだろう?
そっちの選手は副業をやっている時期があるとか?

・・・・あんたJリーグをなめてるの?
開催時期が秋春制になると、むこうのスタジアムは大雪が降るなかで試合をするハメになるのよ。
そうなるとまあ、よっぽどのガッチガチのコアサポでもないと雪が降っているアウェイ現場には行かないわよね。
チケットが売れないとそれは直接クラブの経営に影響するから、格差が生まれてしまうおそれがあるの。
南北に長い島国ならではの問題でしょうね。
ちなみに秋春制を推進しているのはJFA日本サッカー協会)で、Jリーグ側は難色を示しているわよ。今後はこのあたりも勉強していくといいわよ。

アルベルが泣くのはズルい!!

えっ、あれ泣いてたの!?

泣くのはズルい!!

なんかいろんな感情が入り乱れて、けっきょく新潟のヲタクは勝っても負けても観てよかった試合だったのでは?

ヲタクにはそういうときに便利な言葉がありますよね?

 

エモい!