ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

2023明治安田生命Jリーグ第1節が終了した。

さて、J1リーグの第1節が終了したようだ。
知ったかニワカヲタクなので公式サイトからそれっぽい画像をパクってきて記事のネタにするか。
前から思っていたけど、なんで「節」っていうんだろうな。
「○試合目」でよくない?

カンタンにいうと、リーグ全体のスケジュールですね。
リーグが開幕してよ~いドンで試合をしても、なんらかの理由で試合ができなかったチームがある場合、そのチームの第1節は存在しないことになります。

なるほどわからん

Jリーグの試合は日程の変更がそれなりにあるんですよ。
TKPさんが買ったSOCIO(年間パスポート)も後半のスケジュールは「○月○日または△日」となっている試合がけっこうありませんか?

あっ、ホントだ。競馬は大雪が降ってもぜったいにスケジュールどおりにレースをするのに人間は軟弱だなあ。

(競走馬には人間が乗っているんですけどね・・・・)まあ競馬は1日に何回もレースをするしスケジュールもギチギチですし、なんといってもお金をかせぎたいからJRAは大雨や大雪が降ろうがほとんどの場合は開催するんでしょうね。

でも・・・・ギャンブルって、そういうモノでしょう?

えっ、だれ!?

カワイイ!

わたしは芽亜里・・・・森川芽亜里。

出た! 自己紹介するときに下から名乗ったあとにフルネームを言う人! むかしのミステリー小説で流行ったヤツ!

順位表を見たところ、FC東京は順調なすべり出しといってもいいわね。
逆に第1節からとてもマズいのがサガン鳥栖よ。

どういうこと?

試合ごとに『勝点(かちてん)』というモノが各チームには与えられるのよ。
試合に勝てば3。引き分けなら両チームに1。負けたらゼロ。
最終的に勝点が同じだった場合には『得失点差』が考慮されるわ。
試合でたくさん点を取ったチームは有利になり、取られたチームは不利になるの。
だからサガン鳥栖は1点は取ったものの5点を失っているので、勝点0かつ得失点差が-4という状況ね。

ふうん。でもまあつぎの試合で5点取って勝てばよくね?

得失点差よりも、勝つこと!
これがとにかく重要よ!
麻雀で親に満貫を振り込んでもあとで跳満を和了ればいいみたいな世界とはぜんぜんちがうの。

リーグ戦で基本的に1シーズンに同じ相手チームと試合をするのはホームとアウェイの2回みたいですね。

っていうことは、相手と8000点差があって負けていてもその相手から4100点ロン和了りすれば逆転できるというわけにはいかないのか・・・・。
Jリーグむずかしいな・・・・。

・・・・ここでクイズです。
ここに1台の電子レンジがあります。コンビニのお弁当を500Wであたためると3分で食べごろになりましたが、1500Wであたためたら1分で食べごろになりました。それでは1000Wであたためるとどのくらいの時間で食べごろになるでしょうか?

2分!!

ブッブー! こたえは1分30秒よ。

ウソだろ・・・・

バカですみません・・・・。

このごろ『ウソだろ・・・・』が流行っているみたいだけど、わたしもあのドラマは好きで毎回観ているわ。
みんなでツッコミを入れるのがたのしいのよね!
とくに鬼がお面をはずして正体がバレたのに次回ではまたつけなおしているのが味わい深いわね。

 

youtu.be

 

というわけで、第1節終了後の記事はこんなところかしら。
今回はみっつのポイント
Jリーグは試合に勝つのがなにより重要」
「得失点差は二の次」
「同じチームとはシーズン中2回しか戦わない」
をせいぜいおぼえることね。
それではごきげんよう

ご、ごきげんよう
って、けっきょくだれだったの!?

なんかアマゾンプライムビデオで独占配信をしている『賭ケグルイ 双』という、いまだに観てない人に同情するレベルで死ぬほどおもしろいドラマの主人公みたいなコだったな・・・・。

 

われらがFC東京は順調なスタートを切ったっぽい???