ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

観客しぐさについて。

うーん。

どうしたんですか?

これまでスタジアムで観戦してきたけど気になることがあってね。
というのも、観客の反応のしかたなんだけどさ。

というと?

たとえば、推しクラブの選手がファインプレーをしたら拍手するのはわかるんだけど、相手のファウルでマイボールになったときに拍手するのに違和感があるというか。
今回はそれを勝手に列記してみようと思う。

というわけで今回は『TKP流観戦しぐさ』です。

 

TKPがふつうに拍手をするシーン

推しクラブの選手がボールを奪った。

推しクラブのGKがゴールを防いだ。

推しクラブの選手がシュートを打った(ゴールしなくても)。

推しクラブの選手交代。

 

まわりのみんなは拍手をしているがTKPはしないシーン

相手クラブの選手のファウルによってマイボールになった。

相手クラブの選手のシュートがハズれた。

相手クラブの選手が退場になった。

 

まわりのみんなは拍手をしないがTKPはするシーン

相手クラブの選手交代。

 

こんなところかなあ。

解説おねがいします。

なんていうか、敵がミスったのを喜ぶのがなんかちがうと思うんだよね。
「でも・・・・サッカーって、そういうモノでしょう?」
なんて言われたらしかたないけど。

相手クラブの選手交代については?

いやまあ、ふつうにおつかれさまってカンジだよね。
ゴール裏だったら「なんで拍手してるんだよ(怒)」とか言われるかもしれないけど、オレ様の座席はおとなしい人ばかりだから、まあこのままでいいと思う。
今回はそれだけ。

なんか地味な記事ですね・・・・。