ゴジラ映画をすべて観た人が語るブログ

スマホを横にして見るといいらしいです。

FC東京の構想?

FC東京から大きな発表があった。

これは先日SOCIO(年間パスポート購入者)のみなさんにむけて限定で発表された情報の一般解禁ですね。

くわしいことはリンク先を見てもらうとして、ざっと3点。 『エンブレムの更新・東京の人にもっと注目してもらう・専用スタジアム』といったところかな。

専用スタジアム!? ウソだろ・・・・

youtu.be

まあ専用スタジアムができるのは最速でも2030年みたいだから、あんまり関係なさそうだね。
完成するころにはもう死んでるかもしれないし。
もしかしたら本拠地を23区内に移すこともあるのかな?
これも専用スタジアムと足並みをそろえた計画だろうからここでは割愛。
きょうはエンブレムのアップデートについてかな。

ファーイヤーエーンブレムー てーごわいシュミレーション~♪

花子ちゃん、任天堂のヲタクに命をねらわれるよ・・・・。 『ファイヤーエンブレム』じゃなくて『ファイアーエムブレム』が正解。
あと『シュミレーション』じゃなくて『シミュレーション』だよ。

気をつけます!

いわゆる『○○警察』みたいなのが増えてめんどくさくなったよね。
意味が通じればべつにいいじゃんね。
いちおう警察が厳しいヤツを挙げておくね。
×ウルトラマンセブン → ○ウルトラセブン
×エバンゲリオン → ○エヴァンゲリオン
×クリーミーマミ → ○クリィミーマミ
これはぜったいにおぼえておくように。
とくに最後のクリィミーマミは気をつけたほうがいいよ。
誤表記するとめんどくさい人にからまれるからね。

めんどくさい人ってだれなんですか?

オレ様だ!!

このエンブレムですが、あらためて見るといろんな要素が入っているように見えますね。

東京のTにガスの炎、『ESTD』は『established』の略で、1999年に創立したクラブということかな。
炎の色の青と赤。
盾の意匠はわからないけど、まあこういうのは盾でいいよね。
エンブレムっていうのは盾、剣とオノが交差してる、猛獣が2匹向き合って立ち上がっている、月桂樹、そのあたりが鉄板なんじゃないの?

個人的にはJ3カマタマーレ讃岐のエンブレムが好きなんですよね。
よく見ると釜玉うどんなんですよ。カワイイですよね♪

これ好きw

www.fctokyo.co.jp

これがFC東京のスポンサーですね。
現在はMIXIがいちばんお金を出しているんでしょうか。
エンブレムをアップデートするにしても青赤カラーを変更するつもりはないと名言していたので、わりとMIXIもサポーターに気をつかってくれているのかもしれませんね。

5ちゃんねるにFC東京のスレがあるからしばらくROMっていたんだけど(Read Only Memberの略。書き込まないで見るだけという意味)、どうもサポーターの中にはMIXIをよく思っていない人がけっこういるっぽいので不穏な空気を感じた。
おそらくだけど東京ガス至上主義の層。
それとMIXIがいないとFC東京の運営があやういという現実を冷静に受け止めている層。
このふたつの勢力の仲がものすごく悪い。
なので他サポーターからFC東京のサポーターをひとくくりで『瓦斯』と呼ばれてバカにされているっぽい。

そうなるとゴール裏はカオスなんでしょうね。
バック席しか勝たん!

アイドル現場に通っていたころに思っていたけど、ほかのヲタクとなにかを競うようになる人って、だいたいすぐ他界していたんだよね。
リリイベでだれだれよりたくさんCDを積んだとか、あいつより自分のほうが現場に行っているとか。
気づかないうちに推しているアイドルじゃなくて自分で勝手にライバル認定したヲタクを追っているという。
まあ人間関係が原因でドルヲタをやめるほどもったいないことはないよ。
まさにブックエンドローリングフォールダウン。

本末転倒ということでしょうか・・・・。

ああいった界隈は見ていてなんのためにアイドル現場に来てるんだろうなあと思ったよ。
だってわざわざ自分からストレスをために来てるんだもん。
ヲタクを観るな! ステージを観ろ!!
ただサッカー現場はアイドル現場とはちがって毎回勝ち負けがあるので、とりあえず共通の敵は相手チームだということで仲が悪くモヤモヤしたまま、なあなあで続いているのかもしれないね。
しらんけど。

エンブレムのデザインはどうなるんでしょうね。
SNSアプリのアイコンなんかはどんどんシンプルになっていますよね。
インスタなんかホントに別モノになりましたし。

たしかにこれが同じアプリのアイコンだとは思わないよね・・・・。
これ変わった当時はものすごい違和感だったけど、わりとすぐに慣れたな。

アイドル業界とちがってサッカー業界はエンブレムの変更はホントに一大イベントという気がしますね。
ツアーごとにロゴをどんどん変えるアイドルグループもありましたし。

どんぱ組.incのことか!?

なんにせよ、愛着がわくようなエンブレムになってほしいですね。

アイドル業界だと古参アイテムを持っているだけでマウントが取れるという印象だったんだけど、サッカー業界はどうもそういうわけでもないらしいんだよね。
エンブレムが変わっても旧エンブレムのグッズを身につけてスタジアムに行くと「クラブにお金を払って支えようとしない人」と認識されるっぽい。
このへんは各クラブごとにもいろいろとありそうで、マジでよくわからない。